2009年01月25日

生涯学習という事

最近では生涯学習という言葉が言われますね。

これまでのような好景気の時代ではなく、
これからは不景気の時代を生きられるような
しっかりとした実力が求められますから、
単に言われた事に従う程度の能力では、
もはや現代社会では生きていけない状態です。

不景気でありながらも、
高い収入を得ている人もいるわけですから、
そういった人の努力の姿勢を見習い、
自分自身でも向上の意識を持つべきですね。

私たちの勉強というのは、
司法試験に合格!というような
難易度の高いものばかりではありませんから、
スタート地点で悩み過ぎて足踏みしなくても、
やってみると案外どうにかなる場合も多いです。

学習の習慣を身に付けておけば、
大変な仕事を持ったときなどにも苦しくないですし、
その努力が必ず報われるようになります。

私もそういった本当の実力を身につけられるように、
日々努力をしていこうと思っています。
ラベル:勉強 試験 学習 経済
posted by ゆみ at 20:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

